2011年12月05日

「恋の呪縛 5」更新。

大変お待たせしてしまってすみません。
昨日になりますが、「恋の呪縛」第5話をアップしました。
そして、第4話のラストで思いっきり思わせぶりなことを書いておきながら、”あの男”の登場シーンまでたどり着けませんでした。ホントすみませんase02.gif
それというのも直哉の浮かれっぷりが想像以上に酷かったからなのですが……。
これまで暗いシーンが多かったもので、ついつい筆が滑ってしまったんですよね〜niko01.gif
ええ、もう、そりゃあノリノリで書かせていただきましたよ!
かなり楽しかったです。うひひheart01.gif

11月はとうとう1度も更新できなかったので、第6話は今月中になんとか上げたい……なぁ。
いつのまにか季節も作中に追いついてきたので、この流れで頑張りたいものです。
やっぱり真夏に真冬の話を書くのは雰囲気が出なくて大変だったので(笑)
とはいえ、実生活のゴタゴタはまだ続いているので、創作時間となにより精神面の安定がなかなか確保できないのが困りものなのです。
第6話で起承転結の承の部分まで完了するはずなので、後半はもうちょっとピッチを上げて3月までには完結させたい、です。切実にgyu01.gif

そして、拍手やコメントをありがとうございました〜niko04.gif
いつもながらとても励みになっております。
レス不要の場合お言葉に甘えて本当に返信しておりませんが、ちゃんと拝読してニマニマしていますよ〜onpu01.gif

ではでは。
posted by ひそか at 23:36| Comment(0) | サイト更新報告

2011年10月13日

「恋の呪縛」第4話更新しました〜

お待たせいたしました。
「恋の呪縛」第4話更新です♪
前回の更新から3週間以上空いてしまいましたね ase02.gif
目標は『最低でも月1回更新!』なので、ぎりぎりクリアできてはいるのですが……。
やはり、もっと早く更新したいなぁなんて、贅沢なことを考えてしまったりするんですよねぇ。

とはいえ、『まったり自分のペースで更新!』というのもポリシーだったりするので、思うだけで無理はしないので大丈夫です niko02.gif
(いや、私の場合もうちょっと無理するべきかも!?)

とりあえず、今回の第4話で直哉版「今夜、星の降る街で」は終了です。
ちょっと分量が多くなってしまいましたが、咲月視点では語られなかった直哉の物語を書き切ることができて良かったです。
といっても、咲月と合流してからの行動は本編で描いてしまっているので、直哉版はかなり端折っているのですがase02.gif
どの場面をどの程度書くのかのさじ加減が難しかったです。

そういえば、前から薄々勘付いてはいたのですが、最近、改めて三人称が苦手だということを思い知りましたよ!!
「恋の呪縛」や番外編の「ふざけて繋いだ手の反応」は、本編の「今夜〜」が三人称だったので(揃えよ〜)という軽い気持ちで三人称にしてしまったのですが、短編ならともかく連載で三人称は無謀だったかもしれない……gan01.gif
では何故「今夜〜」を苦手な三人称にしたのかというと……、

”気まぐれ”

ですね、うん。
まさか自分の気まぐれのせいで、後々こんなに苦労するとは思いませんでしたよ〜ase01.gif
恐らく、「恋の呪縛」も直哉の一人称で書いていればもうちょっとスムーズに筆が進んでいた、……かもしれない(!?)

第4話はほとんど台詞を入れず、地の文でこんなことを言ってるよ的に状況を説明していたのですが、それだと本当に”説明文”という感じで、ものすごくリズムが悪かったので、何度目かの推敲の時に思い切って台詞を付け足してみました。
だからといって、全部の会話文を入れると今度はしつこくなってしまうので、やっぱりさじ加減が難しかったです。

同じ物語を男女それぞれの視点で描いている小説は好きなのですが、まるっとそのまま同じことをくり返されるとちょっと飽きちゃうんですよね……ase02.gif
というわけで、第4話で飽き飽きさせてしまったらすみませんgyu01.gif

そして、第5話からはいよいよ直哉編オリジナルに突入です(笑)
やっと核心かと思いきや、思わせぶりなシーンでぶち切ってしまってすみません。
第5話こそできるだけ早く更新できるように頑張ります〜niko03.gif

最後になりましたが、レス不要でメッセージをくださった方、5万ヒットのご報告をくださった方、作品を紹介してくださった方、拍手を押してくださった方、みなさまそれぞれありがとうございましたniko04.gif
posted by ひそか at 22:43| Comment(0) | サイト更新報告

2011年09月19日

「恋の呪縛3」更新。

「恋の呪縛」第3話をアップしました。

お待たせしてしまってすみません。
そして、ストーリーも前回からあまり進展しておらず……ase02.gif
第3話も「今夜、星の降る街で」の直哉バージョンになっております。とりあえず、咲月がバイトでベルを振り回していた時、直哉は直哉であちこち走り回って苦労していたよ、というお話でした。

次回も引き続き「今夜〜」の直哉バージョンです。
できるだけ早く更新したいとは思っているのですが、やはり2〜3週間はかかってしまうかもしれません gyu01.gif
遅筆なりに頑張りますので、気長にお待ちいただけると幸いです。

そして、拍手をありがとうございました。
しばらく拍手やご感想などから遠ざかった暮らしをしておりましたので、ちょっとした反応をいただけるだけでとても嬉しいですniko04.gif


そういえば、先日「上野動物園」に行って来ましたonpu01.gif
パンダ見ましたよ〜、パンダ!!
ひっくり返ってだらだらしている姿までめっちゃラブリーでしたniko03.gif
リーリー(♂)の方はやたらと動き回っていて、さっすが男の子だね、やんちゃ坊主?っていう感じでした。
ライオンやトラなんかだと「動いてよ〜」と思うのですが、パンダはまったりだらだらしている姿も可愛いし癒されますよねぇheart01.gif

それにしても「上野動物園」に行ったのは10年ぶりくらい(もっとか?)でしたが、園内が記憶とは結構変わっていてちょっとびっくりでした。
旭山動物園の展示なんてもっとすごいんですよねぇ。
いつか行ってみたいなぁ……niko01.gif
posted by ひそか at 17:06| Comment(0) | サイト更新報告

2011年08月30日

「恋の呪縛2」更新。

「恋の呪縛2」を更新しました。
1ヶ月以上お待たせしてしまってすみません。

そして、ここからあと3話(4話?)ほど過去の回想編が続くと思われます。
本当は直哉視点での「今夜、星の降る街で」はさらっと流して終わりにするつもりだったのですが、あの女が! 咲月に”猫目の猫女”呼ばわりされていた、あの女が!!
書いてみたらあまりにも面白くて、ついつい筆が滑って気付いた時にはどっぷり描写してしまっていました ase02.gif

まあ、直哉恋の自覚編ということで必要な場面だったので、良しとしましょう。
……っていうか、直哉ってグーで殴られても自業自得ですよねパンチ

直哉視点の「今夜〜」はあと2話でおしまいですが、続いてイブから現在(1月中旬)までに起こったことの回想になるので、直哉にはまだしばらく氷のように冷たいベンチに座り込んでいてもらいますよ〜niko02.gif

次回の更新は2週間後くらいを目標にしていますので、気長にお待ちいただければ幸いです黒ハート

そして、ついに「今夜〜」を検索サイト様に登録してしまいました niko04.gif
久しぶりなのでものすごくドキドキですが、サイトを始めたばかりの頃の心境を思い出してトキメキぴかぴか(新しい)を感じたりもしています。
なんだかものすっごくテンションが上がってきたので、この勢いで更新も頑張りたいなonpu01.gif
単純ですみませんase02.gif
posted by ひそか at 21:55| Comment(0) | サイト更新報告

2011年07月27日

サイト再開のごあいさつ その2

というわけで、サイトの改装に伴い小説も全作品推敲&改稿致しました。
特に「銀色の雨の降る午後」と「今夜、星の降る街で」は改稿といって良いレベルまで手を加えていると思います。
といっても、ストーリーに変更はありません。ただ、情景描写や心理描写なんかをもっと丁寧に書き加えただけです…… ase02.gif
その結果、「銀色の〜」は第1章「雨の朝」の分量が当社比1.5倍以上に、「今夜〜」の方は全体の分量が1.2〜1.5倍程度になっていると思われます。
特に、「雨の朝」に関しては、主人公の愛弓が簡単にキレる危ない子みたいな感じだったので(ぇ)、愛弓がモヤモヤしていた理由としての彬エピソードを追加しています。
あと、壊滅的に読み難かった「プロローグ」も徹底的にやっちゃってます。
何というか……、よくぞこの「プロローグ」を突破して本編までたどり着いてくれたなぁとある意味感動を覚えてしまうほど、あの「プロローグ」は破壊的でしたね!
(私だったらきっとさわりを読んだだけで回れ右しちゃってるかもase03.gif

「銀色の雨の降る午後」は2003年の当サイトのオープンと同時に連載を開始した小説だったのですが、あの当時の私にはネット小説というものは描写を簡潔にして改行をやたらと入れなければならない、という勝手な思い込みがあったのです。(今の携帯小説みたいな感じ?)
けれど、リングに加入したり同盟に参加したりするうちに他の書き手さんたちと交流するようになって、だんだんとその認識が崩れていったのです。
元々くどい描写が好き(というか癖?)ということもありまして、(ネット小説っぽいライトな描写を!)という己に課したタガが緩んだ結果、長期連載だった「銀雨」に関しては後半に行くに連れだんだんと描写が濃くなっていくという、全体的にみると何ともアンバランスな作品になっていたのでした。
そこで、今回の改稿では特に第1章を重点的に加筆しています。
というか、「銀の雫〜」以降は削る箇所はあっても加える箇所はほとんどみつからなかった ase02.gif

そして、「今夜〜」に関してもやはり初期の作品なのでライトノベルっぽい描写を念頭に置いて書かれていましたので、今回続編を開始するに当たり、両者のギャップが酷すぎたので重点的に改稿という運びになりました。
(そしてこちらは続編の設定に合わせて、本編の設定も一部変えていますase02.gif
その他の作品に関しては、ちょこっと描写を付け加える程度で済ませてしまいました。
とりあえず、一番改稿したかった「銀雨」をどうにかすることができて満足です。
が。
きっと1年後とかにはまた(改稿したい〜!)という欲求に苛まれていることでしょう。
そういう意味では、一度世に送り出したら簡単には改稿などできないプロ作家さんたちって凄いな〜と感心してしまいます niko04.gif

そして超季節外れですが、「今夜、星の降る街で」の直哉視点の続編「恋の呪縛」の連載を開始いたしました〜onpu01.gif
まだ書き上げていないので定かではありませんが、恐らく10話程度で完結するものと思われます。
こちらは今から6年前くらい……ですかね、当サイトがアンケートでキリ番リクエストを受け付けていた頃、ダントツでトップだった「今夜〜の続編」というリクを元に書いています。
当時投票してくださった方々はもうご覧になっていないかもしれませんが、ご希望に沿えるよう頑張って書き上げたいと思います。

ちなみに、更新頻度は月に最低でも1回、できれば2回、夢だけど3回を目指しています。
ということは、完結する頃には季節も追いついてくれるかも……!?

と、書いておきながら今月の更新はちょっと無理っぽいです。
そして8月は3週間ほどネットとPCのない生活になってしまうので、下旬に1回更新できるかな……という感じです。
ああ、サイト再開のタイミングを間違えたかもしれませんねgyu01.gif
再開してすぐに1ヶ月放置って、あまりにも情けなかったかも……。

相変わらずダメ管理人ですが、気長にお付き合いいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by ひそか at 00:14| Comment(0) | サイト更新報告

2011年07月25日

再開とサイト名変更のごあいさつ

この度「空に還る場所」はサイト名を「星の雨」に変更し、活動を再開いたしました。
長い間サイト休止状態が続いてしまい、再開をお待ちいただいていた皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。
心からお詫び申し上げます。
これからは心機一転、新たな気持ちで創作を続けていきたいと思っています。
とはいえ、更新の方は引き続き不定期かつ超低速になってしまうと思いますが、気長にお付き合いいただければ幸いです。
今後とも「空に還る場所」改め「星の雨」をよろしくお願いいたします。



というわけで、予定より18日も遅れてサイト再開でございます。
大変遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。

思い返せば、本格的にサイトの改装作業に着手したのは今年の初めだったでしょうか……。
ある日突然、このままだらだらと改装作業を続けていたらきっといつまで経っても終わらないに違いない、という強迫観念のようなものに駆られて、ネット上に公開していたほとんどのファイルを削除してしまったにもかかわらず、いざ作成していた新サイトをアップする段になってみたら何もかもが中途半端でとても公開できるレベルではなかった、というオチでした ase02.gif
とりあえず、突貫工事で仕上げてみましたが、いかがだったでしょうか……。
何度も何度も確認しておりますが、もしもリンクミスなど発見されましたらこっそり教えていただけると嬉しいです niko02.gif



そして、相互リンクサイト様へのご挨拶もまだできていないダメっぷりです。
本日中に改めてご挨拶のメールを送らせていただきますので、よろしくお願いいたします。



それでは、今は取り急ぎ再開のご挨拶のみで失礼させていただきますね。
また今夜にでも新連載や改稿した作品についてなど、語らせていただきたいと思います。
ではでは、また heart01.gif
posted by ひそか at 00:22| Comment(0) | サイト更新報告

2011年01月27日

「君に逢いに行く口実を探してる」完結

こちらでの報告をすっかり忘れていましたが『君に逢いに行く口実を探してる』完結いたしました heart01.gif
長い間お待たせしてしまってホントにすみません。
やっと完結させることができて、私も肩の荷が下りた感じ……?
な〜んて油断している場合ではないですね。5つのお題はあと2つも残っているのですから ase02.gif
でもとりあえず全体の1/2は超えたってことで、やっぱりちょっとはめでたいかも niko04.gif
残りの2題は「分岐点」や「君に逢いに〜」ほど長くはならないと思うので、5題制覇まではそんなに時間がかからない……といいな。
うん、頑張りま〜す。

とか言いつつ、来月はお題の更新をお休みして他の小説をアップしたいなぁ……なんて思っています。
無事に書き上げることができたら、ですが ase01.gif
もう何年も書きかけのまま放置しているお話なので、今年こそはなんとか完結させたいです。
このまま身辺が落ち着いてくれていたら、何とかなりそうな予感? niko02.gif
インフルエンザもますます流行ってきているようなので、気をつけねば gyu01.gif

大雪やインフルエンザなどなど被害に遭っている方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞお身体ご自愛くださいね。
posted by ひそか at 23:08| Comment(0) | サイト更新報告

2010年11月25日

「君逢い」第4話更新しました

「君に逢いに行く口実を探してる」の第4話を更新しました。
なななんと、前回の更新が8月だったので3ヶ月も間が空いてしまってすみません ase02.gif
とりあえず、向こうでも書きましたが「君に逢いに〜」の主人公視点の物語はこの第4話でおしまいです。
主人公のアホっぷりを書くのがなかなか楽しかったので、ちょっと残念かも mu02.gif
次回の更新はもっと早くできるように頑張りま〜す niko04.gif

ところで、我が家では現在咳の風邪が猛威を振るっています。
私も、もう3週間近く咳が止まりません gyu02.gif
一番最初にこの風邪を持ち込んだ人間は1ヶ月近く咳が治まらなかったので、私も完治まではあと1週間近くかかるのかもしれませんね……。
しかも、私から移った(と思われる)家族はなんと肺炎になってしまいました gan01.gif
そんなこんなで、我が家は風邪っぴき家族と化しています(笑)
まあ、重症なのは3人目だけで私たち先に罹った2人は咳だけで熱などはないし、一番手は咳も治まってきていたので、きっとこのまま順番に治っていくんだろうと楽観していたのですが……。

なんと、一番手の風邪がぶり返した!!

ちょっ、まさかこのまま風邪の無限ループに陥るなんてことは……ないよね?
私も最近になってやっと快方に向かっているような実感がわいていたのに、また一からやり直しなんてイヤ過ぎる〜 gyu01.gif
せめて二番手の私で風邪ループを断ち切れるように、毎日の健康管理には気を付けたいと思います。
みなさんも、お身体ご自愛くださいね heart01.gif
posted by ひそか at 23:04| Comment(0) | サイト更新報告

2010年10月06日

リンク他、修正しました

以前から(やらなくっちゃ〜、やらなくっちゃ〜)と思いつつ先延ばしにしていたリンクページ他の修正を、やっと行いました。
長い間デッドリンクを放置してしまってすみません。
今回の修正で、閉鎖したと思われるサイト様のリンクと「Treasure」に展示させていただいていた頂き物をそれぞれ削除しました。
といっても、実は私自身がネットやネット小説の世界から離れていた期間が長く、気が付いたら見失っていた……というわけなので、もしかしたら閉鎖ではなく移転なさった可能性もあるのですがあせあせ(飛び散る汗)
もしも行方をご存知の方がいらっしゃいましたら、こっそり教えてくださいませ〜

そして移転した「Andante」様を新URLに変更しました。

修正は以上です。
これでデッドリンクはなくなったはず……と思ったら、まだ素材サイト様のリンクを修正していませんでした。
こちらもいくつか閉鎖か移転をなさっているようなので、近いうちに修正しておきます。
でも、閉鎖サイト様の素材はどうしたらいいんだろう。
このまま使っていても良いのかなぁ……ふらふら


最近、街に金木犀の香りが漂っていますね。
この香りが苦手な方もいらっしゃるようですが、私は大大大好きです黒ハート
我が家の向かいのお家にとても大きな金木犀の木が植えられているので、今の時期は窓を開けているだけで甘い香りをたっぷりと堪能できます。
幸せ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
posted by ひそか at 23:21| Comment(0) | サイト更新報告

2010年09月05日

こっそり修正

歯ブラシ片手にぼけ〜っと歯を磨いている時に、先週更新した『君に逢いに〜 3』の中で自分がアホな描写をしてしまったことに唐突に気付いたので、こっそり修正させていただきました。
いや〜、今書いている『君に逢いに〜』に関連した別の物語のあれこれを妄想していただけなんですが、なぜか突然雷に打たれたようにビビビッと第3話の矛盾点が頭に降ってきちゃったんですよね……
おかげで助かりましたが黒ハート

修正点は2ケ所です。
といっても、恐らく誰もが気にしないで読み飛ばしただろうと思われる、ささやかなシーンですがあせあせ(飛び散る汗)


◆修正前
僕は、出入り口にたどり着いた彼女が最後にもう一度こちらを振り返り、会釈してから校舎の中に消えるまで、ただ立ち尽くしていることしかできなかった。

◆修正後
僕は、木立の合間を見え隠れする彼女の背中が完全に視界から消え去るまで、ただ立ち尽くしていることしかできなかった。


昼休みの終わりに、ヒロインが走り去るシーンです。
はい、修正前の描写だとどこからも見え難い位置にあるはずのベンチが渡り廊下の出入り口から丸見えになっていましたたらーっ(汗)
何度も推敲したはずなのに、アホ過ぎる……

かといって、修正後の描写だと、今度は鬱蒼と木立の茂った深い森の中にでもいるみたいで、この中庭どんだけ樹が生えてるんだよって感じでやっぱり微妙なんですが。
実際には、学校の中庭なので森の中のように樹が乱立しているわけではないんですよ〜。
ただ、ベンチの位置が絶妙でどの方向からも見え難くなっているだけなんです。

基本的に校舎の窓沿いには生垣が植えてあるので、1階の窓からは西も東も渡り廊下も、ほぼ見えません。更に、落葉樹や常緑樹が点々と植えられ枝を広げているわけですが、ベンチの周りや渡り廊下の出入り口方向はちょっと数が多くなっているようです。

ちなみに、主人公がベンチを発見できたのは、窓から落としてしまったプリントを探しに行ったからなんです。その時に、偶然ベンチを発見したんですよ。

ではなぜそんな絶妙な場所にベンチが置いてあるのかというと、作中では種明かしされませんが、10年近く前に廃部になった園芸部の部員が自分たちのために設置したからなのです。

そして、私が歯を磨きながら妄想していたのが、この園芸部員の物語だったのです!

どこからも見つかり難い場所にベンチを設置したのは、園芸部のカップルが昼休みにこっそりと2人っきりでお弁当を食べるためだったのですが、このカップルってどんな組み合わせだったんだろう?
部員の男の子と女の子かな?
それとも、部員の女の子と学校一のモテ男くんかな?
もしかして、部員の女の子と顧問の先生だったりして!?
などなど、想像すると楽しくって……♪
ベンチを使っていたカップルの片割れが先生になってこの学校に赴任し、こっそり思い出のベンチを見に行ったら主人公たちが仲睦まじくお弁当を食べていたりして……なんて、妄想がどんどん広がってしまいます〜

おっと、話が横道に逸れましたね
もう一つの修正点は、上記の『ただ立ち尽くしていることしかできなかった』という一文に対して、主人公が立ち上がったというはっきりとした描写がなかったので、前のシーンに付け加えました。
どちらも修正してもしなくてもいいようなちょっとした矛盾ですが、気になってしまったもので……
誰かに突っ込まれる前に、こっそり直してしまいました。
自己満足です〜
posted by ひそか at 01:11| Comment(0) | サイト更新報告

2010年08月28日

暑いですね

毎日毎日うんざりするほど暑いですね、ホント。
もうすぐ8月が終わりだというのが信じられないくらい暑いですよね。
暑さに弱い私は、基本的にエアコンの効いた家の中に引きこもって暮らしていますが、それでもこの夏は結構あちこち遊び歩いた……かも?

その結果、悲劇的なことに、足に愛用しているサンダル型の日焼けがくっきりと!!

実は去年も同じ過ちをやってしまっているんですよね……
なので今年は細心の注意を払って足にも日焼け止めを塗りたくっていたのですが。
ある日、雨降ってるしすぐ帰るからと油断して日焼け止めを塗らずに出かけてしまったら、見事に晴れて、足の甲をジリジリ焼かれてしまったんですよっもうやだ〜(悲しい顔)
それ以来、過ちをくり返すものかと躍起になっていたのですが、白と黒のコントラストは日増しに強くなるばかりで……
8月もあと数日を残すばかりとなった今日この頃では、大変面白い模様付きの足になってしまいました。
腕とかもちょっとは焼けたんですが、こっちは日焼け止め+日傘で結構防ぎました。
でも足は今年もやっぱり無理でした。
きっと、今年の日差しは日焼け止めだけじゃ防ぎきれなかったんだ、うん、きっとね。
違うサンダルも代わる代わる履けば良かったのかもしれないけれど、やっぱりお気に入りの一足が履きやすいんですよね〜。
一日中履いて、走ったり歩き回ったりしても、ちっとも足が痛くならないのはこれだけなのでやっぱり選んじゃうんです……。

っていうか、明日は友人の結婚式に招待されてるよ〜がく〜(落胆した顔)
いくら愛用品でもさすがにフォーマルな場に履いていくわけにはいかないので、明日は別の靴です。
ストッキングで隠せるかな……?
いっそファンデーションとか塗ってみる……?


というわけで、「君に逢いに行く口実を探してる」の第3話をアップしました。
楽しんでいただければ幸いです。
次回はもっと早く更新できるように頑張ります〜!
posted by ひそか at 23:27| Comment(0) | サイト更新報告

2010年06月24日

第2話アップしました!

早く更新しなければ〜、と思いつつ前回の更新から1ヶ月以上も経ってしまいました。すみません。
とりあえず、第3話があとちょっとで書き上がりそうなので、ストックしていた第2話をアップしました。
どうやら「キミに逢いに行く口実を探してる」は全5話になりそうです。
といっても、5話目はおまけみたいな感じかな……?

次の更新は第4話が書き上がってから、になります。
せめて月に2回は更新したいものですが……。
うん、頑張ります〜


ところで、このリハビリ企画が終わったら、サイトをリニューアルして本格的にネットに復帰するつもりでいます。
最初はデザインだけリニューアルするつもりだったのですが、心機一転! ってことで、サイト名も変更しちゃうことにしました。
慣れ親しんだ「空に還る場所」という名前とお別れするのはちょっと淋しいけど……
でも、ここ数年のグダグダな状態とはきっぱり区切りを付けたいので、思い切ってみることにしました。
ちなみに、URLやハンドルネームはそのままにしておきますので、ある日突然サイト名が変わっていても驚かないでくださいね〜あせあせ(飛び散る汗)

まあ、その前に「片思いしている人に5つのお題」を無事に終わらせなければならないんですよね……たらーっ(汗)
次の「淡い期待」は1話完結の短編でおさまってくれるはずですが、ラストの「近くて遠い〜」は良くても前後編、悪くするとちょっと予測ができない感じですふらふら
うーん、こういう「お題」ものって、もっとサラッと書くべきですよね。
毎回のように連載って……、あはは。



最後になりましたが、拍手やコメントをありがとうございました!
posted by ひそか at 13:02| Comment(0) | サイト更新報告

2010年05月18日

なんとかなる……かな?

昨日になりますが、「君に逢いに行く口実を探してる 1」をアップしました。
実に4ヶ月ぶりの更新です。
思っていた以上に時間がかかってしまいました。反省。
しかも、あちらのページでも書きましたが、まだ書きあがっていないまま連載をスタートさせてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
連載といっても、多分4〜5話程度の中編になると思うのですが。
現在3話目の半分くらいまでしか書けていないので、ちょっとドキドキです。
ちゃんと短期間で完結できるかな……。

といっても、元々私は連載でも書いたらすぐアップするタイプで、ストックがゼロなんて当たり前だったんですよね〜。
あの頃の自分の無謀ぶりが今更ながらちょっぴり恐ろしいですバッド(下向き矢印)
反面、追い詰められると予想外のパワーを発揮するタイプでもあるはずなので、今回の連載も崖っぷちパワーで乗り切ってみせますよっ!

それにしても、「君に逢いに行く〜」の主人公がバカっぽ過ぎて、ついつい悪ふざけしたくなっちゃうのが困りものです。
書いててホントに楽しい〜黒ハート
今回は片思いがテーマなので2人の出逢いがメインになりますが、むしろ長期連載してその後まで書きたい気分です。


そして、一応リハビリ企画ということで、1話の分量なんかも検討してます。
本当は今回アップした分の倍の量で1話にするつもりだったのですが、私的にはそれだとちょっと長過ぎて推敲する時に辛いんですよね……。
私としては1度の更新で原稿用紙10枚前後の分量がやりやすいみたいです。
ちなみに今回は総文字数5416、原稿用紙換算16枚、ファイルサイズ10.7KBでした。
私の好みよりちょっと多めですが、これくらいならまだ許容範囲です。それでも推敲する時には4分割くらいしましたし、最後の仕上げに通しでチェックするのも集中力が持続しなくて大変でしたがあせあせ(飛び散る汗)
これくらいの分量で、10日〜半月に1度の更新だと少な過ぎるかなぁ?
週に1回というのはちょっと自信がない……ふらふら

やっぱり毎日ちょっとずつでも書く習慣を身につける方が先かもしれないですねぇ。
いろいろと試行錯誤しつつ頑張りま〜す。
posted by ひそか at 22:49| Comment(0) | サイト更新報告

2010年01月26日

「分岐点」完結

4回に分けて短期連載していた「分岐点」がやっと完結しました。
思っていたより時間がかかってしまった……。
でも、久しぶりの連載はとても楽しかったです黒ハート

……季節感は皆無でしたがあせあせ(飛び散る汗)

この作品、本当は昨年の春にアップするつもりで執筆していたのですが、ちょうど書いていた4話にあたる部分のファイルがある日まるっと消えちゃったんです。あとちょっとで完結だったのに!
その為モチベーションが急降下してしまい、何ヶ月もの間放置されることになってしまったのでした。
ポメラで書いていたのですが、まさか電池切れをしばらく放っておいただけで本体に保存したファイルまで消えてしまうとは思わなかったんですよ……。
せめてもの救いは、SDにバックアップを取っていた1〜3話が無事だったことでしょうか。
全滅していたら……、考えるだけで恐ろしいたらーっ(汗)

現在はそのあたりのバグを修正するプログラムをインストールしたので、不意の電池切れでもファイルが消失するハメになることはなくなったようですが、やっぱり恐ろしいので毎回SDにバックアップを取り、さらにPCでも頻繁にバックアップしています。
どうやらすっかりトラウマになってしまったようですもうやだ〜(悲しい顔)

次回の更新は2月の上旬から中旬くらいの予定です。
……有言実行できるように頑張ります。
posted by ひそか at 21:43| Comment(0) | サイト更新報告

2010年01月12日

今年の抱負

2010年ですね。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
(まだ15日前だからぎりぎりセーフ? あれ、松の内って15日までだよね?)

サイトにおいての今年の抱負といえば、ただ一つ。

完全復活!!

この一言に尽きるでしょう。
……はい、頑張りますあせあせ(飛び散る汗)

ホントにね、そろそろこの放置状態を何とかしたいです。
というわけで、「片思いしている人に5つのお題」の第2題目「分岐点1」をアップしました。
すみません、諸々の事情により連載です。
といっても全4話なので、超短期連載になります。

本当はずっと前に書き上がっていたのですが、サイトにアップするタイミングが合わなかったというか、勇気がなかったというか……たらーっ(汗)
長期間放置していたのは私なので自業自得なのですが、思い切ってアップした今も心臓がバクバクです。
こんなんであと3回も持つんだろうか、私の心臓……。
よろしくお付き合いいただければ幸いです。
posted by ひそか at 23:57| Comment(2) | サイト更新報告

2007年07月02日

サイト復活!

お久しぶりです、葉散ひそかです。
長い間ご無沙汰してしまってすみません。
約一年間の休止期間を終え、本日なんとかサイトを復活させることができました。
……といっても、休止中と違うところはこのブログを開通させたことだけなんですけどねたらーっ(汗)
本当は復活記念小説なんかをババーンと掲載したかったのですが、とても無理でした。ごめんなさい。

今後の運営もかなりのんびりしたものになってしまうと思います。
目標は月に一回以上更新することですが、どうなることやら皆目見当が付きません。
この一年間で私を囲む環境は目まぐるしく変化し、今もなお変化し続けています。
(とてもサイトなんて続けられない)と何度も思いましたし、毎日閉鎖のことばかり考えていました。
生活に余裕が出てきたらまた一から始めれば良いじゃんってささやくんですよ、怠け心という名の悪魔が(笑)

だけど。
このまま状況に流されていたら、いつまで経っても余裕なんて出来るわけがないのです。
激変し続ける生活の中で、新しくサイトを始められる「いつか」を夢見続けても、そんな日は永久にやって来ないのです。
趣味を楽しみたかったら自分で積極的に時間を確保するしかないんだって気が付きました。
(というより、非日常だと思っていた今の状態が実は日常になっていたということに今更気が付いたというかたらーっ(汗)
もちろん今の生活が私にとっては一番大切なものなので、それを少しでも犠牲にするつもりはありません。
だけど、その生活のリズムの中に創作の時間を組み込むことくらいきっとできるはず!

今までは「だって、サイト休止中だし」という自分への言い訳があったので、書きたい気持ちがあっても(眠いからまた明日)とか(集中できないからまた今度)などとズルズルと引き伸ばしてばかりいたのですが、これからは『サイト営業中』(?)ですもんね。
もう逃げ道はないです。
観念して更新に励むしかなさそうです。
うん、やっぱり根っからの怠け者の私にはこれくらいのプレッシャーがないと駄目なのかもexclamation&question

というわけで、今後の予定です。
まずは更新履歴にも載せずこっそりやっていたリハビリ企画のお題を完結させます。
(……って、結局一作しかアップできなかったんですよね、楽しみに待っていた方ごめんなさいふらふら
その後、前々から書くと言い続けていた短編を数本アップして、それからやっと新連載に着手……かな?
年内に短編のアップまで終わるのか、かな〜り微妙ですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そうそう、せっかくサイト復活だというのに更新が何もないのではちょっと盛り上がりに欠ける気がしたので、一年半以上私だけの宝物にしていた『銀雨アンケート』の集計をアップしてみました。
よろしかったらご覧になってみてくださいるんるん


……な〜んて、のん気にこのブログを書いていたら7月2日になってしまいましたがく〜(落胆した顔)
サイトはもう転送するだけになっていたんですが、これから日付だけちょこちょこっと修正してからアップすることにします。
余裕を持って復活しようと心に決めていたんですが、結局ダメダメでした……。
サイト内も修正しなければならない箇所がまだいくつか残っているんですよねぇ。
そちらの方はおいおいやっていこうと思います(ぉぃ)

それでは改めまして、今後とも「空に還る場所」をよろしくお願い致します。
posted by ひそか at 00:30| Comment(4) | サイト更新報告