2009年03月02日

契約更新

お久しぶりです。
長い間ご無沙汰してしまって本当にすみません。葉散ひそかです。
サイトどころか生存報告ブログまで1年以上放置してしまったので、ここを覗いてくださる方々にご心配をおかけしてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。
相変わらず忙しない毎日を送っていますが、私は元気です。
創作の方はとても順調とは言い難い有様ですが、気の向いたときにぽつぽつ書いてはいます。ホントにぽつぽつですが……。

さて、タイトルの通り、今年もサーバーの更新時期がやってきました。
契約期限は2月28日。
1月下旬にサーバー会社から「もうすぐ契約終了ですよ〜」のメールが届いてから、私は更新について本気で悩みました。
ずっと放置しているサイトに愛着も復帰したい気持ちもあるものの、実際、いつになったら本格的に活動できるのかさっぱり分からない状態だからです。
現状がいつまでも続くのは気が重いし、いっそ契約の終了日に合わせてサイトを閉鎖してしまった方が良いのかもしれない。
そうだ、きっぱり閉鎖してまたいつか一から始めれば良いじゃないか!
とは思うものの、やはり復帰したい気持ちも捨てられず……。
と、優柔不断な私は閉鎖と現状維持で堂々巡りを続けていたのですが。
日常の慌しさは、私の悩みなど雲のかなたに吹き飛ばしてしまい、はっと気付けば契約終了3日前になっていたのでした。

(こっ、これでは閉鎖文なんてアップする暇もないよっ!?)

挨拶もなく自然消滅、という手もあるけれど、それってちょっと私の性分には合わないんですよね……。
というわけで、取り急ぎ更新料をお支払いしてしまいました。
これで来年の2月末までは、サイトがいきなり消滅という事態にだけはならないはずです。
むしろ本格的に復活させられたら良いな……と、弱気ながらも夢見ています。

1年以上も音信不通のサイトに通い続けてくださっている皆様には、言葉ではとても言い表せないほど感謝しています。
あなたのために頑張ろうって、心の底から熱い想いが込み上げて来ることもあります。
だから、いつか復帰するつもりです。
けれど、私自身にもいつになるのか分からない”いつか”を待っていてくださいね、とは言えません。
当サイトのことは、お気に入りフォルダから削除して忘れてしまっても構いません。

”いつか”が現実になったその日、どこかで「空に還る場所」の名前を目にしたら、ふらっと立ち寄っていただければそれだけで幸いです。




以下、1年以上に渡る音信不通の言い訳やあれこれ。
(モードが変わります。ご注意ください)



というわけで、さらっと言い訳です……。

2007年9月23日のエントリーの追記でお知らせした通り、11月末に引っ越しました。
引っ越してから、なんとこの私が3ヶ月近くもの間、本格的にネット落ちしていたんですよ!
いや〜、ネットなんて無くても生活できるものだったんですね。
このままズルズルとネット無し人生になってしまうのかと思ったけれど、やはりいろいろと不便でそういうわけにもいかず、結局は復帰。

そこで、せっかく引っ越したんだからパソコンも買い換えちゃおうるんるんな〜んて、余計なことまで思いついちゃったんですね。
で、新しいパソコンを買いました。
浮かれてOSを「Vista」にしちゃいましたYOexclamation
そうしたら、まぁ。
今まで「XP」で使ってたソフトがあれもこれも使えないじゃないですかっexclamation×2
(しかも、ワケあって新PCにXPを入れることもできなかったあせあせ(飛び散る汗)
特に「ホームページビルダー」。私ってばこれがないとサイトを作れません。
そこで、泣く泣く買いましたよ……もうやだ〜(悲しい顔)
(「フォトショップエレメント」は諦めてフリーの「Gimp」にしちゃったけど)
テキストエディタなどなど、今まで使っていたフリーソフトは「Vista」対応のものをダウンロード&インストール。

数ヵ月後、なんとか体裁は整ったものの。
肝心の、中身の移行がまだでした。
考えただけで面倒臭くって、ほったらかしていたんですね、悪い癖ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
(旧マシンは壊れたわけではないので普通に使えていたし、緊急性がなかったんですよ〜)
けれどせっかく新しいマシンをセットアップしたのに、いつまでも旧PCを使っているのもおかしな話で。
またまた長い時間をかけて、えっちらおっちらデータを移しました。

さあ、これで旧PCとはおさらばです。これからは新PCで小説を書きまくるぞ黒ハート
っと、思ったら。
新しいパソコンはとんだトラブルメーカーでした。
ハハハ、文章を打ってる時にいきなりフリーズして、せっかくの努力が水の泡ってかなりダメージの大きい攻撃だったんですね。
ただでさえ迷走気味のやる気が、これで一気に急降下しましたよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
こんなPCはさっさと修理に出しちゃえば良かったのですが、そのためには何ヶ月もの長い時間をかけてインストールしたソフトや旧マシンから移行したデータを消さなければならないわけで……。
あまりの面倒臭さに、不安定な新PCを使い続けること数ヶ月(おいっ)
ある日、ひょんなことから原因(と思われるもの)が判明しました。
そこを改善すると、とりあえず意味不明なフリーズはなくなったものの、季節はもう秋がく〜(落胆した顔)

なんと、1年近くもの間、自サイトを放置していたんですね。
すると困ったことに、その放置時間が重い枷となって私にのしかかり……。
つまり、気後れして出るに出られない状態になってしまっていたというわけです。すみません。

せめてブログだけでも更新しなくちゃという思いはいつでも私に付きまとっていたのですが、そう思えば思うほど表に出づらい。
自分のサイトなのに顔を出しづらいだなんて、ホント間抜けな話です。
今回のエントリーを書くのも、かなりの勇気がいりました。

とはいえ、水面下でただ遊んでいたというわけでもなく、ほぼゼロになってしまったやる気を盛り上げるために、サイトを大幅に改装してみたり。
やっぱりねぇ、入れ物が新しくなれば、そこに新たな中身を入れたくなるじゃないですかぴかぴか(新しい)
気が向いたときにぽつぽつと作業をして、とりあえずサイトの新デザインは出来上がりました。
あとは中身である小説を書くだけです。
だけどこれが難題だったりふらふら

でも、今月中には『ポメラ』を入手できる予定なので、ちょっとは何とかなるかな?と思っていますわーい(嬉しい顔)
閉鎖を念頭に置きながら、同時にポメラ購入の算段をつけていたなんて、我ながらあまりの矛盾に笑ってしまいます。
しかも、このポメラはホワイトデーのプレゼントとしておねだりしているんですよ〜。
ポメラの金額を出せば、それなりのバッグやアクセサリーだって買えるのに、よりによってなぜ電子メモ帳なんか……たらーっ(汗)
これも物書きの性ってやつでしょうか。恐ろしい。

そんなわけで、時の流れってホントに早いなぁと身をもって実感したこの1年でありました。
いつかサイトを復活させる時には、デザインも一新させますのでお楽しみに黒ハート黒ハート黒ハート

不謹慎な書き込みで、ホントごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひそか at 01:59| Comment(2) | 雑記
この記事へのコメント
おやおや更新されてた(苦笑
ってことでお刺身鰤〜〜〜〜とか言ってみる^^
なにか心機一転系な内容で
心から新型をお楽しみにしておりまするる
にゃにゃPCは相変わらずの破壊活動^^

ひそか師匠のメールまで消えるしまつ・・・・
また気づいたらメールうってくしさい;;
題名に名前入れてくれたらOK^^;
Posted by にゃにゃ at 2009年03月23日 23:04
にゃにゃさん、お久しぶりです。
長い間ご無沙汰してしまってすみません……。
こんな放置サイトに遊びに来てくださってありがとうございます。

私のPCも相変わらず動作が不安定でドキドキですよ。
ちょっぴりフリーズ恐怖症気味です (^_^;)
新作も早めにお目にかけたいですね。
亀の歩みで頑張ります〜
Posted by ひそか@管理人 at 2009年03月24日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。